クルーズ旅行の日本発着はいつから?

クルーズ旅行の日本発着はいつから?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

益々元気なまめパンです。

当初の予定だと、今頃クルーズ旅行の真っ最中のはずでした。

3月のダイヤモンドプリンセスクルーズがなくなり、急遽予約した8月のダイヤモンドプリンセスクルーズもダメになり、負けじと予約した10月のセレブリティクルーズも運航中止が決定!

とどめには、さらに変更した12月のダイヤモンドプリンセスクルーズも運航中止の連絡がやってきました。

白旗
もう勘弁してください・・・12月はまだ大丈夫かもしれなくないですか?決定が早くないですか?


日本発着のクルーズ旅行は、今年いっぱい無理なのかもしれません。

あの一件から、「悪名高きダイヤモンドプリンセス」になってしまいましたから
悪名高き


クルーズ旅行といえば、やれ豪華客船だの、やれ世界一周だのと、セレブのものだと思われていますが、実際はそうでもないんですよ。

長期休暇さえ取れれば、普通の共働き夫婦でも行けるような、お安いクルーズはたくさんあります。特に外国船はお安いものが多いです。(日本船は高いよ~)

だから、日本発着の外国船のよるクルーズ旅行が、一番お得だと思います。交通費込みで、一泊2万円くらいからありますよ。

JTBクルーズ 日本発着外国船クルーズ


でも、お安いクルーズ旅行が見つかったとしても、一般的に日本人は長期休暇が取れないことが問題なんですよね。

しかし、第2の人生を送り始めたまめパンは、そんな心配が無用のはずだったのに・・・

残念

郵船クルーズの飛鳥Ⅱは9月末だか10月から始まる予定だそうですが、

私はいつになったら、クルーズ旅行に行けるのでしょうか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする