東北3大祭りとは

東北3大祭りとは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

益々元気なまめパンです。

夏といえば夏祭り!夏祭りといえば東北3大祭りですね。今年は残念でしたが、来年はぜひ行きたいです。

東北3大祭りはご存じでしょうか?

東北3大祭り

  • 青森のねぶた祭り
  • 秋田の竿灯祭り
  • 仙台の七夕祭り
  • これは今や常識となっていますよね。

    ねぶた祭
    私はねぶた祭りに行ったことありますが、すごいのなんのって。まさに、東北最大って感じです。

    だって、6日間もお祭りするんですよ!6日間も青森は祭っているんです。期間の長さを考えたら、日本最大と言ってもいいんじゃないでしょうか。東北3大祭り恐るべしです。


    そしてこの3大祭り、山形の花笠祭りを加えて東北4大祭りとも言うらしいのです。

    さらに、岩手のさんさ祭りを加えて東北5大祭りとも呼ぶらしい。

    なんとなんと、福島のわらじ祭りを加えて、東北6大祭りって呼び方もあるらしいのです。

    東北6大祭りの期間

  • 青森のねぶた祭り 8月2~7日
  • 秋田の竿灯祭り  8月3~6日
  • 仙台の七夕祭り  8月6~8日
  • 山形の花笠祭り  8月5~7日
  • 岩手のさんさ祭り 8月1~4日
  • 福島のわらじ祭り 8月2~4日
  • これは、6大祭りを制覇するのは難しそうな日程ですね


    でも、そもそも東北には6県しかないのに、6大○○はダメなんじゃないですか?それはほんとに大なのですか?

    6人で走って、6位入賞!おめでとう!とか、そんなような・・・

    ごめんなさい
    福島の人ごめんなさい、もうこれ以上は言いません。


    しかしこの東北3大祭り

    山形の人に聞くと、東北3大祭りは仙台の七夕祭りと青森のねぶた祭りと山形の花笠祭りだっていう人が多いとか。


    ほら、福島の人!6大っておとなしく言ってないで、3大にねじ込んでくる山形を見習いましょう!みんなで言えば3大に入れるかもしれませんよ!

    とぼける
    個人の感想ですので、実際の効能を断言するものではありません。あしからず

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする